2011年7月11日月曜日

指導者講習会

 先月、NYを訪問した際、着いた初日に師を始めとする道場の仲間に歓迎会を開いてもらった。師がそのような場に顔を出すのは珍しい事なので夫婦で参加された時はびっくりした。お陰様で久しぶりにゆっくりとお話をする機会があったのだが、その際の話題の一つが7月の指導者講習会だった。

指導者講習会は初めての試みで稽古仲間の友人が師を何年もかけて口説いていた内容だった。道場での通常の指導や、支部でのセミナーだけでなく、有段者を対象に特別に専用のセミナーを行うと言うもの。場所もマンハッタンの道場では無く、友人の道場で金土日の週末を使って行うと言うものらしい。食事の席で、「皆の質問に答えられるように、稽古後の懇親会もいつものパーティーではなく、セミナーだよ」、と仰っていたのが記憶に新しい。

7月のいつだっけと思っていたら後輩がFacebookに写真をアップしていた。先週末だったか。多数の友人仲間が友人の道場に集っている。具体的にどのような稽古が行われたのか分らないが、ほんの一ヶ月前にいた場所に強い懐かしさを感じる。だからと言う訳でも無いのだが、日曜の夜は身体を動かした後、久しぶりにラスベガスのAiki ExpoのDVDを観返した。行ったのはついこの間のような氣がするが、あれはもう8年も前の事。現在、日本でお世話になっている他流儀の師と出会ったのもこの時だ。この時は師の合氣道の稽古を中心に、空いている時間、様々な他流儀のセミナーに顔を出して多大な刺激を受けた事が懐かしく思い出される。日本だったらあり得ないイベントだ。何だか珍しくNYの合氣道の事を考えた週末。


夢にまで出ました


また近い内に稽古の機会を持たないとなぁー

(指導者講習会に出たいと思いつつ、今の自分では恥ずかしくて出席出来ない可能性も・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿