2011年12月14日水曜日

稽古納め(合氣道)

帰国以来、自主稽古と言う形で世話になっているセミプロの友人との稽古納めが先日あった。稽古納めと書くほど頻繁に合氣道の稽古をしている訳では無いが予定表を見る限り年内はもう厳しいだろう。今回はゲストとしてNYで合氣道を学び、帰任となって友人の道場に所属する事になった方にも声をかけた。その人は私が2008年に帰国となった後にNYに赴任、道場に入門し、私の日本人の黒帯後輩に鍛えられた方。会社のトップとして赴任していながら地元の道場に通う辺り、とんでもないバイタリティだ。私もNYを訪問した際に何度か稽古をした記憶がある。日本に帰国されてから何度か時間を調整して会おうとしたのだが、今回が初めてとなった。

有段者2名と級保持者1名の3名だったので稽古は基本に忠実に穏やかに。場所は新宿スポーツセンターだったのだが、毎度の事ながらここは武道系の人達の人種の坩堝である。ダンサーが混ざっているのは微妙だが、彼等のアクロバティックな動きを見たら畳のある場所で練習するのは理に叶っていると言わざるを得ない。そんな賑やかな場所の片隅で2時間ほど稽古をした。久しぶりに友人以外の人間と組む事が出来て私も新鮮だった。

夕方に稽古が終わり忘年会に。しかし17時前と言う時間帯故ほとんどの店が開いていない。結局、駅前を放浪した挙句、一軒のお店に落ち着いた。 セミプロの友人は酒が強く、後輩の方も酒豪。氣が付いたら焼酎のボトルがテーブルにあった。話題は稽古の話からNY道場の話に。NYは友人も3度来ている。話題に挙がるメンバーはそれぞれが知っている人達だ。師や奥様を始め、先輩や後輩達の話題で大いに盛り上がった。


店の滞在時間4時間


帰宅後、酔い潰れて意識を失っていました・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿