2011年4月11日月曜日

もうすぐ一年

今朝方、子供を着替えさせながら、もしかして息子の方が父親よりも服が多いのではと言う事実に氣が付いてびっくり。嫁さんにその事を指摘すると、「だって彼は可愛いから色々といただいているじゃない」、とのコメント。うーん、私にはチャームが足りないと?

そんな彼は軽く風邪氣味で鼻水が出ている。これをティッシュで拭こうとすると泣くだけでなく、強硬な抵抗にあう。前回、風邪を引いていた時はもっと簡単に抑えて鼻を拭けたのだが、今は身体をよじる、人の手を掴んで払いのける、何でもありである。その代わり、親の服に顔をこすり付けて鼻を拭くのは好き。お陰で抱っこする度に服には子供の鼻水が。ただでさえ服が少ないのに。

子供が産まれたのは昨年の5月。もうすぐ一歳だと思うと信じられない思い。何だか色々な事があったような、無かったような。ここ数日、伝え歩きを横向きにするようになったので歩くのもそう遠く無いかもしれない。彼のマイブームの一つは本。本棚の本を片っ端から取り出して、ブックカバーや表紙を外して散乱させる事だ。片付けると嬉しそうにやって来てまた散らかす。我が家のシヴァ神である。ただ週末、観察していたら本の中身をめくっている様子。定期的にめくる本を決まっており、一つはビジネス書、もう一つは「働きマン」シリーズ。両方共、嫁さんの持ち物だ。


お前には少し早いのではないかい?


何が面白いのだろうと思いつつ、絵本の読み聞かせも楽しんでいるようです


(ちなみに彼が触れた大人の本は漏れなく、古本屋にも持っていけない状態になる運命に)

(内容が良ければぜひ下のリアクションボタンの「いいね」にチェッ クを入れてみて下さい)

0 件のコメント:

コメントを投稿