2011年7月21日木曜日

求めよ されば与えられん

 既にずいぶん前の事のように感じられるが、先週、大阪・名古屋と出張でまわる機会があった。扱い商品についてのセミナーがあり、米国から取引先が来日した他、私自身は講師として赴いたものである。大阪と言えば一ヶ月前、NYから戻ってすぐに週末出張があった。その時に偶然の成り行きで大阪の油そばも制覇する事が出来たのだが、今、思い返すと仕事の記憶より食の記憶が色濃く残っている。

セミナーは午後一。昼に着くならまた油そばをと考えてしまったのは自分的には当然の成り行きか。同じ大阪、梅田駅の近くだしと思っていたのだが、地図を見ると方向が逆。寄って食べられない事は無いが、それから新しい場所へ行くには時間的に少々リスキー。自分が人前で話すのに迷って遅刻したとなれば洒落にならない。今回は諦めるのが大人の嗜みかと思いながら大阪駅で降りた。

地図を片手にセミナー会場のビルを見つける。まだ時間はあるが、この炎天下、駅の反対側まで食べに行くのはさすがにしんどい。取り敢えず近くで何か食べようと周りを散策した。ビルの後ろに山頭火が。ここも悪くは無いが、自宅の近くにもあるし、他に店が無ければここにしようともう少し歩く。通りの向こうに九州ラーメンの看板が。どんなものだろうと思ってメニューを見るとスープを使わないラーメンが人氣との説明が。


油そばでした


前回、行った亀王の支店でした

(これを運命と呼ばずして何と呼ぶべきか、取り敢えず冷やし油そばを食べてセミナーに臨みました)

2 件のコメント:

  1. Feel, don't think, use your instinct! The Force is strong with you.

    返信削除
  2. I let the Force flow into me and the results simply follow. It's that simple.

    返信削除