2012年4月23日月曜日

わたしを離さないで(Never Let Me Go)

レンタルショップでしばらく氣にはなっていたのだが、嫁さんが借りて来たので週末に観た。原作は「日の名残り」でイギリスの文学賞であるブッカー賞を取ったカズオ・イシグロの2005年の小説。映画はキャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイが主演を務め、キャリー・マリガンが演じるキャシーの回想と言う形で物語は展開する。イギリスの片田舎の寄宿学校ヘールシャムで子供時代から一緒に育ったキャシー、ルース、トミー3人のドラマ。



 切ない。この映画を一言で表現するとしたらこれに尽きる。題材は一応SFなのだが、物語の設定が過去なので、映画にはSFらしさはほぼ皆無。冒頭で説明される物語の時代背景設定もサラッとし過ぎていて、その上、物語は天氣の悪いイギリスで続くので、下手すると途中まで題材がSFである事を忘れてしまうぐらいだ。抑制された絵と淡々と語られる物語の中で一つ一つの事件が胸を締め付ける。


ここから先は少しネタばれ。分かる人には予告編で充分にネタばれしている感があるが、一応警告。

 観終えた時にとにかく救いの無い切なさに包まれたのだが、同時にデジャ・ヴュ感もあった。この物語の骨子、どこかで観たような。それで思い出したのが、2005年のマイケル・ベイの映画、「アイランド」。


 全く異なる作品のように見えるが、基本的には同じ話である。方や純文学で登場人物の心理描写と逆らえない運命を抑制したタッチで描く。方やハリウッドの大資金でアクションと盛大な爆発シーンを交えて、主人公達は運命に逆らいハッピーエンドに持ち込む。どちらが面白いかは個人の好みがわかれる所かもしれない。個人的には「わたしを離さないで」が好み。


家にあるカズオ・イシグロの他の未読小説を読むべきかは悩む所ではあるが




0 件のコメント:

コメントを投稿