2010年11月28日日曜日

感謝祭

 英語名称、Thanksgiving。日本で言う所の正月とお盆を足したような祝日。アメリカで年末のホリデーシーズンの幕開けとなる事でも有名だ。11月の4週目の木曜日が該当する。翌日のThe Day After Thanksgivingは厳密には祭日では無いが、大半のアメリカ人は休む。NY時代、この時期は私自身の仕事は繁忙期だったので稀に会社に出て来たりした事もあったが、大抵は誰かしらと祝い、金曜日は参加者の少ない合氣道の稽古に顔を出していたのも今となっては良い思い出だ。

感謝祭の名物料理は七面鳥。アメリカ人の家に招待されたら夕食の必須アイテムだ。日本人の間では好みが別れる所で、私や私の知り合いの日本人の中では別に無くても良いかと言う感じ。そんな訳で日本人同士で集うと韓国系の焼肉に行く事がよくあった。そこでも感謝祭の時は七面鳥がおまけで出て来たりしたのだけれど。

だからと言う訳でも無いのだが、週末の今日は嫁さんがアメリカ風の朝食を食べたいとの事で食卓に出てきたのはパンケーキだった。




とんでもなく腹一杯


嫁さんがハートアタック・ブレックファストと呼んでいた理由も分かる氣が




(お蔭様で夜までお腹が減る事はありませんでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿