2010年12月24日金曜日

新たな世界

 その凄さに接したのは偶然だった。ここ数ヵ月、仕事関係で密にやり取りをしていた取引先から、打合せ内容とは直接関係の無い分野で、「トウヤさんのような映画が好きな方にぜひ」、と言われたのが発端だ。コンセプトはホームシアター。取引先のご厚意で体験させてもらった。プレゼンを聞きながらメーカーがどれだけモノ作りにこだわっているのか実感出来てとても興味深かったのだが、その際に偶然、経験してびっくりしたのがこのヘッドフォンだった

最初はヘッドフォン無しで体験させてもらっていたのだが、途中で試してみて、そのあまりの凄さに鳥肌が立つ思いだった。映画の音響効果はここまで徹底しているのか。日頃、取り立てて物欲が無い自分であるが、つい取引先に、「これは普通に買えるのですか?」、と尋ねてしまった。値段については意見の分かれる所かもしれないが個人的には安くは無いが、高くも無いと言う辺り。嫁さんに相談をし、私の誕生日プレゼントと言う名目で取り寄せた。

嫁さんと子供が寝た後にワクワクしながらセットアップしてみる。最初の感想は戸惑いだった。おかしい、これでは普通の音じゃないかと思ったのはアナログ音声端子によるもの。その夜はそのまま諦め、翌日に再トライする事にした。DVDプレイヤーを引っくり返し、光デジタル音声端子が入る場所を見つける。これだ。

日中、嫁さんが外出している間に、子供の面倒を見ながら、「Star Wars Revenge of the Sith」、のDVDを入れる。音楽も当然の事ながら冒頭30分のスペースバトルを含むアクションシーンでその効果が分かるだろう。

結果、はじけ飛ぶような効果。

まさに映画館、しかも一番良い席。ワイヤレスだから家の中を自由に移動出来るのだが、常に自分が映画の中にいるかのような音響効果に身を包まれている。しかも音漏れはしない。映画の絵自体は何度も観ているので新鮮さは無いが、目を閉じた時に耳に飛び込んでくる音の豊かさはまるで別世界。子供をあやしながら聞き惚れていた。



氣が付けば本編全て鑑賞


何だか久しぶりに映画体験をした氣分

(次は007シリーズ辺りで挑戦してみようかと思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿