2012年1月24日火曜日

父親族の会話

月曜夜は社内の他部署と打ち合わせ、そのまま飲みにと誘われて飲んだのだが、飲み屋を出るとそこは雪国かと見間違うかのような景色だった。幸い、電車は少々の遅れで走っていたのだが、途中の駅まで一緒だった若い男性同僚2名が一様に「どうせ降るなら金曜夜が良いのに」、と言っていたのが印象的だった。二人とも幼い子供がいる。翌日が休みなら子供を連れて雪遊びが出来たかもしれない。そんな意味では私も同感である。

子供が何歳まで可愛いのかは諸説あるようだが一番多く聞くのは3歳。それ以降はどんどん生意氣になって可愛くなくなっていくらしい。後1年半かと思いつつ、既に拒否を覚えて第一次反抗期に入りそうな感のある子供を見ていると、そんな日もそう遠く無いのだろうかと思わなくも無い(それでも私にとっては相変わらず可愛いのだが)。そんな昨夜、印象に残ったもう一つのエピソードが二人の子持ちでその内の一人が剣道をやっている16歳と言う少し年配の体育会系父親の話。

「オレなんかさ、この間、息子と取っ組み合いになった訳よ。オレの方がまだ強いけど、持久力はアイツの方があるね。顔面を殴るとお互いにヤバいと言う空氣があるから、馬乗りになっても身体しか打たないけど、息が上っちゃって"このぐらいにしておいてやるか"って自分から引く訳よ。後で風呂に入ろうとしたら身体の方々が内出血していてさ」、続けて、「あまり厳しく躾けると反発が半端じゃないよ」。


熱いよ


父親と子供の頃に相撲を取った記憶はありますが、中高生で取っ組み合いの記憶は無いし

(子供に武芸を教えるとなると自分の鍛練も怠ってはいけないなと改めて思った次第)

0 件のコメント:

コメントを投稿