2011年1月26日水曜日

テレビシリーズ

我が家はほとんどテレビを観ない。テレビの主な機能と言えばDVDの再生だ。基本的に映画を借りて来て観るのだが、最近は観る内容が映画からテレビシリーズに変わりつつある。その最大の理由は時間。結局、子供の面倒を見ているとなかなかまとまった時間の捻出に四苦八苦するのである。

観る上での条件は極力1話完結である事。そんな訳で、「24」、や、「Lost」、は候補外。「24」、は以前、フライト内で数話観て中途半端な状態で終わった事があるし、「Lost」、はNY時代にアメリカ人の同僚に勧められて観て、「これは面白いがはまる時間的ゆとりは無い」、と判断して第一話でやめた事もあった。我が家が夫婦で続きが観たくてどうしようも無く夢中になったのは「BattleStar Galactica」、である。これはDVD Boxで持っている。

そんな条件で近所のレンタルショップでピックアップしたのが、「Lie to Me」。ワシントンDCを舞台に0.2秒の無意識の微表情の変化から相手の嘘を見抜くチームを主人公にしたシリーズだ。最初は私が夜中に一人で観ていたのだが、いつの間にか嫁さんと観るように。現在、第1シーズンを観終えた所。



近いコーナーにあり、超心理学と言う言葉に惹かれて借りてみたのが「The Mentalist」。カリフォルニアを舞台にCalifornia Bureau of Investigationの活躍を描く。ミソはそのチームにコンサルタントとして加わっているPatrick Jane。彼の洞察力が話のメインの魅力となっている。



そして最新は、「30 Rock」。これはアメリカのテレビネットワークNBCを舞台にした1話25分程度のコメディだ。30 RockはNY 30 Rockefeller Plazaと言う住所の略。アメリカでエミー賞を取っているだけあって氣軽に笑えてなかなか面白い。私個人のツボは、舞台が私のNY時代の事務所の目と鼻の先、徒歩30秒の距離にあると言う事。たまに外のショットが映るのだが、非常に懐かしい思いに駆られる。第1話で会社近くのレストランと言う事でAlfredoが登場するのだが、ここは私もビジネスでずいぶんと利用した記憶がある。近くに紀伊國屋書店もあって昼休みはよく寄っていた。最終的に移転してしまったけれど。


大きな地図で見る



ちなみに、こちらのシリーズ、私以上に嫁さんがツボのようなので我が家で今後シリーズを制覇する可能性大。敢えて言うならDVDに英語字幕が無いのが不満点。



結構、観ているな

向こうにいる時は、「30 Rock」、観てませんでしたし

(たまに、「Star Wars Clone Wars」、のSeason 2も観ています、観過ぎか)


0 件のコメント:

コメントを投稿