2011年10月6日木曜日

Rest in Peace

 私はアップル信者では無い。使っているアップル製品と言えば2008年に帰国した際に買ったiPod Touchぐらいだ(iPhoneやiPadは仕事で触れている程度)。それでもSteve Jobsの訃報はショックだった。彼のプレゼンなど色々と仕事の過程で勉強した事もあるが、私が大好きなのは2005年のスタンフォード大学での彼のスピーチだ。


スピーチの原文はこちら。この伝説的スピーチを知ったのは帰国してからだが、それ以来、日常の仕事や生活に埋没しそうになる度にこのスピーチの文章を読んでは自分の原点を見失わないように努力してきた。この文章を何度読んだか分からない。動画で観たのは久しぶりだ。

最後のStay hungry, stay foolishも良いが、私が好きなのはその前の部分。"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma — which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary."。

今日は改めてこの部分を自分に言い聞かせるとしよう。Thank you Steve, please rest in peace.


P.S:今日は方々でRIPと言う表現を目にしました。Rest in Peaceの略なのだなぁーと氣付いて、また英語の雑学が増えました

0 件のコメント:

コメントを投稿