2011年10月3日月曜日

The Wild Geese


邦題、「ワイルド・ギース」。1978年のイギリス映画。中高生の頃にテレビの洋画で放送されていたのを数回観た記憶がある。細かな事は覚えていなかったのだが、近所のレンタルDVD屋で発掘良品としてジャケットを見た時、最初に甦ったのは面白い映画だったと言う印象だった。数本置いてあったのだが初期の頃は常に貸し出し中。ようやく借りる事が出来た。

物語はアフリカの某国で捕まっている同国の元大統領を救出する為に集められた傭兵部隊の活躍を描いたもの。雇われる過程から主人公4名の各キャラの描き方、訓練に現地潜入と細かに描かれる。要所、要所の描き方が70年代の映画である事を思い出させるが(爆発シーンなど)、今、観ても充分面白かった。

個人的に傑作だったのは一緒に観ていた嫁さんの、「この人、昔の007に似ていない?」、と言う発言。うん、その人は3代目ジェームズ・ボンドのロジャー・ムーアその人だから(ちなみに劇中、父子の関係で人間味を見せるRichard Harrisはハリー・ポッターシリーズ初期のダンブルドア)。何と言うか、他の3人と比べて妙に若い。主役4名の内、唯一まだ生きていると言うのも頷ける。


この映画の制作中に50になっていたそうですが

そう言えばRoger Moore Bondの一作目は1973年公開、あの時点で45だったそうで

(1985年のMoore Bond最終作、「美しき獲物達」、が私が映画館で観た初ボンドでした・・・今となっては遠い昔)

0 件のコメント:

コメントを投稿