2011年11月7日月曜日

蟷螂の斧

 週末は久しぶりに両親の元に孫を連れて遊びに行っていた。両家にとって初孫なので、どっちの実家に遊びに行っても子供はスター扱い。最近は少しずつ単語が言えるようになってきたので注目度は更に高い、数日毎に単語が増えている氣がしなくもない。

今回驚いたのは外でバッタを掴まえていた事。季節柄、バッタも元氣全開では無いのだろうが、それでも足元にいるバッタを何の抵抗も無くも掴まえるとはびっくりである。葉っぱは破って遊んでいるのに、虫についてはきちんと柔らかく持っていた。力加減も分かっているらしい。逃がしては掴まえ、逃がしては掴まえの繰り返しだったので遊ばれているバッタはたまったものでは無かっただろうが。

仕事中にメールがあった。どうやら日中、外で散歩中にカマキリがいたらしい。バッタ同様、臆する事無く、突っついて遊んでいたら威嚇されてびっくりしたとの内容。不覚にも笑った。


カマキリをベースにした蟷螂拳なんて武術もあるしね


あ、でもバッタがベースと言えば仮面ライダーか。虫、侮り難し。


 (20年以上も前に蟷螂拳から私の武術ライフが始まったと言う事を懐かしく思い出しました)

0 件のコメント:

コメントを投稿