2012年3月22日木曜日

Battlestar Galactica Blood and Chrome

朝食時にメールをチェックするとNY道場の稽古仲間達がメールで盛り上がっていた。内容はBattlestar Galacticaの第一次サイロン戦争を描いたBlood and Chromeの予告編の内容について。「何?」と思ってリンク先のYouTubeをチェックするとNBCが該当動画を引き抜いた後だった。朝一からの絶望感。

日本国内ではほとんど賛同者を見つけた事の無いマイナーな話題のシリーズだが、Battlestar Galactica(BSG)は私のアメリカ時代、最も楽しんだSFテレビシリーズだと言っても過言では無い。2008年に帰任が決まった時、最終シーズンの途中で、「今、帰ったら続きが分からないじゃないか!」、と叫びたくなったぐらい。iPod Touchを買ってiTunesからアメリカのクレジットカードを使って日本国内で買えなかったBSGシリーズのエピソードを買って通勤中の電車の中で観たものである。今はDVDのレンタルショップに行けばあるけれど。

さらに当初、全く関心を示していなかった嫁さんに、何かの折に第一話を見せたら一氣にはまり、妊娠中や子供が生まれた後も夫婦で全話観たシリーズでもある。基本は自分達が作ったロボット(サイロン)の反乱によりほぼ全滅に追い込まれた人類のわずかな生き残りがサイロンの追跡をかわしながら住居可能な惑星を目指すと言う物語。極限状態の中での人々のサバイバルとドラマ、そしてエピソード毎に途切れぬ緊張感に虜になった。あのクオリティならもっと長引かせる事も出来たにも関わらず、潔く4シーズンで濃いまま終了したシリーズだ。

番外編のシリーズ、「Caprica」、や番外エピソードの「The Plan」、もあったが、この度、BSGの主人公であるアダマ艦長の若い頃を描いたBlood and Chromeが完成したようで、その予告編が出たらしい。友人達の盛り上がったメールはそれについて。帰宅して観る事が出来たが、イタチごっこのようにどんどん削除されている。



で、いつ放送されるんだ?
 



そもそも単発なのか、シリーズを狙ったパイロット版なのか、現時点では情報が少な過ぎる。



と思った矢先にこんな情報が。どうやら出回っていた動画は正式な予告編では無く、業界内のプロモ動画の様子(だったらThe Girl with Dragon Tattooと同じ曲で1分半の映像を流すのも分からなくは無い、恰好良いけど)、そしてTV放送では無くWeb配信かも?ちなみに上述のio9のサイトの動画はまだ残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿