2011年2月17日木曜日

マナー

 朝、満員列車に乗ってiPodでサントラを聞きながらStar Warsの新作の電子書籍を読んでいると、どこからともなくオペラの音楽が聞こえてきた。右隣の女性だろうか。私が聞いている音楽を凌駕するような音響で電車内で聞いているとは大したものである。騒々しい曲でないだけマシかと思って手元の本に意識を戻すと左から肩を触れられた。

見ると不機嫌そうな表情の年配サラリーマン男性が盛んに自分の耳に触れるジェスチャーをしている。イヤホンを外し、私の機械から音楽が漏れている訳では無いですよと簡単に説明した。一瞬きょとんとした表情の相手に多分、私の隣では無いですかと告げる。意味が伝わったのだろうか、サラリーマンは憮然とした表情のまま手にしていた紙の本に視線を戻した。そんなやり取りを察したのか、隣の女性はボリュームを下げているようだった。それでも音は相変わらず漏れていたのだけど。

そんな形で始まった一日、何かずっと腑に落ちないなと感じたまま一日が終わろうとしている。


オッサン、一言、私に謝っても良かったのではないかい?


降りる時に何も言わずに突き飛ばす人々は多いし、「日本人は礼儀正しい」、と言うイメージも誤解なのではと思う今日この頃

4 件のコメント:

  1. トウヤさんは突き飛ばしてないんですか?Youtubeに見る塩田剛三先生の様に、モーゼ状態で朝の通勤をされているのかと思ってました。

    返信削除
  2. 突き飛ばすなんて人聞きの悪い、一言、「すいません」、と声を掛ければ結構あっさりと道は出来るので、私はもっぱらそっちです。

    ・・・歳と取って人間が丸くなってきたのかもしれません。以前だったら迷わず肘が出たかも(嘘です)。

    返信削除
  3. そう言えば、iPod Touch用ライトセーバーアプリがありましたね。あれをオンにして、エアジェダイ(エアシスロード)すると結構みんなひいてくれるかもしれませんね。来日したら試してみますかね。

    返信削除
  4. あぁ、暖かくなるとそう言う人が増えますよね、周囲への効果はばっちりだと思います(笑)。

    私のiPod Touchにそのアプリが入っているのは公然の秘密であります。

    返信削除