2011年3月28日月曜日

飲み

 NY時代の上司が出張で日本を訪れると言う事で2009年に帰任した他部署の同僚に仕切ってもらう形で飲みに行った。香港と東京が出張先、本社での打ち合わせは今日と明日の二日間である。当初の予定では出張で立ち寄るので歓迎会の類は固辞、だから時間も作れるはずとの話だったが、氣が付けばおエライさん達に拉致される事になってしまい、それならばと日曜の夜に集う事にした。

上司と最後に会ったのは昨年3月に私がアメリカに出張した時以来か。10年間、共に働いた仲、上司の滞米期間は既に15年になっている。他部署の同僚の滞米期間は2~3年か。彼が赴任して来た頃の事は昔サイトでネタにしたのではないかと思う。どんな事を書いたのかは記憶が曖昧だけど。

他にもNY組には声をかけていたのだが揃ったのはこの3人。コテコテの居酒屋が良いと言う上司の希望でその辺りの店に。集まった時間が早かったせいか一次会が終わって9時前。ならばと二次会まで行き、氣が付けば11時をまわってから駅に向かって3人で歩いていた。新宿駅の改札で切符を買いに行く上司の姿を待ちながら同僚と雑談していると上司の姿が消えていた。10メートルも離れていない距離にいたのにどこへ行ったのか。同僚が上司の携帯にかけるものの繋がらない。ほんの一瞬、目を離した隙に元上司の姿はいなくなっていた。しばし同僚とどうしたものかと目を合せ、肩をすくめる。


まあ、いいか


大人だしホテルまで勝手に帰れるだろうと言う事で同僚とも解散

(そんな上司とは自分の電車乗り場へと歩いている最中に再会しました、何たる偶然)

0 件のコメント:

コメントを投稿