2011年3月31日木曜日

計画

 今、関わっている仕事が一段落したらまた海外に出たいなと考えている。考えてみると最後に飛行機に乗ってから既に一年、いい加減、日本の外の空氣が吸いたい今日この頃。そんな話を同僚にしたら、もう帰って来ないつもりですかみたいな誤解を受けたが、旅行である。震災以来、嫁さんと私の知り合いの範疇ではNY、マイアミ、フランス、ドイツ、台湾から家族で避難しておいでとのオファーを受けているが当面はまだエクソダスは考えていない。とは言え、子供のパスポートは取らないといけないので、その手続きは進めなくてはいけない。

考えている行き先はNY。昨年、子供が生まれた時に合氣道の師を始め、先輩や稽古仲間から様々なお祝いを頂いているので、皆に挨拶が出来たらと考えている。季節的に他流儀の師のセミナーと重なりそうなのだが、今回は家族旅行なので時期もずらしてセミナーは欠席。NYは嫁さんも住んでいた街だから特に困らないだろうが、家族旅行の途中で私が武道セミナー通訳として出かけて丸2日間留守にしたら、私自身が帰る場所を無くしてしまうのは火を見るより明らかである。

難点は休暇か。直属の上司には既に話を通し済みだが、問題が一つ。私が昨年の秋から関わっている社内の新規プロジェクトがあるのだが、それの開始が遅れに遅れ、今度こそはと思っては肩透かしを喰らうような状態が続いている事。責任者は昨年、共に出張に行ったスーパー理詰めのおエライさん。何度目の正直か、今度の予定は堅そうだが、実際はその瞬間まで分らない。とは言え、様子を見ていたらいつになるのか分らないので旅行は決行するつもり。一応、既に上司には話を通してある旨、述べておエライさんにも休暇予定を一報した。回答は「状況が流動的だが、上司が良いと言うなら考えがあるのだろう」と言うもの。


突き放されたか


空氣を読んでばかりいるのは柄じゃないので計画を進める予定

 (このご時世、流動的なのは仕事の状況だけではないですから)

0 件のコメント:

コメントを投稿